Barbarian Office Depot
日々の出来事を気ままに書いてます。
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

恵美須湯
昔、家に風呂がなかった。
昭和50年ぐらいは、生野の半数は風呂屋に通っていた。(ウソ)

家もその一軒である。11枚綴りの回数券で2日に一度くらいのペースで行っていた。
日本に毎日風呂に入る習慣が定着したのは、シャンプー業界の努力らしい。

小学校二年生までは、母親と一緒に風呂屋に行っていたが、同級生の女の子と遭遇して以来、父親と男風呂に入るようになった。

メリットからトニックシャンプーへの変更は、衝撃的だった!頭スースーで慣れるまでに数回かかった。

下町の風呂屋に長く通うと、いろいろな楽しみ方を発見する。
カガミをくもらなくする方法。石鹸をカガミに塗り、膜をつくる。
浴槽の縁の座れる椅子部分に石鹸を塗り込み、お尻ですべる。これがなかなか面白い。
つるつるでガンガン滑る。その時は最高に面白いが風呂上がりに尻がヒリヒリで真っ赤になっている。

ジェット泡のでる所に、シャンプーを落としたことがあった。泡風呂になった。
ちょっとの好奇心がもの凄い事件となる。全然しらんおっさんに、めちゃめちゃ怒られた
怒られながら、そのおっちゃんとお湯をかき出し泡がなくなるまで10分かかった。

風呂屋は友達たちとの遊び場だった。ニューフジバという風呂屋。サウナ、水風呂、露天風呂、充実した設備。月に一回は、笹岡とミゾンゲと一緒にニューフジバを満喫していた。
そしてフジバには、もう一つ秘密があった。水風呂が女風呂と繋がっているのである。
かなり冷たい水風呂に、水中メガネを井上(駄菓子屋)で購入し、ワクワクしてフジバに行った。チンチンが縮み上がるくらい冷たい水を我慢して、かわりべんたんで潜る。
駄菓子屋の水中メガネでは限界がある。
ミゾンゲが「今ちょっと見えた!!」と興奮して伝える。
「ほんまか!」笹岡と俺が言う。
今考えると、そんな冷たい水風呂に、若いお姉ちゃんが入るとは考えられない。
何と馬鹿な子供時代、でもそれが楽しかった。

そんな色んな思い出が詰まるフジバもなくなり、つい最近恵美須湯も閉店してしまった。
風呂上がりのスコール、フルーツジュース、10円入れてハンドル操作で出てくる味豆
沢山の思い出が詰まっていた。


久々にアップ
正月以来の更新です。
FBへ投稿してしまうと、「もういっか」と思ってしまう。
いかん。
でもネタが無いので、写真をアップ。

また、更新します。

ブログ今年初のアップです。
今年の年賀状をアップします。
家用は、子どもの一年を切り抜きで貼付けました。特に一番下の子はムチムチ度もアップして超プリティーです。(親ばか)
息子2人は顔だけではわかりませんが、背がぐんぐん伸びております。
昨年のドラマシリーズも考えたのですが、良い題材もなくシリーズ化できませんでした。
大河ドラマ「八重の桜」良いかも、家は八戸ノ里ですし、語呂もぴったりです。


事務所用は、そのまま蛇の目です。
蛇の目のように睨みをきかし、デザイン業に邁進する心意気を表現しました。(後付け)

本年もよろしくお願いいたします。

本日は晴天なり
 バイオリズムというのはあるのだろうか、今日はついていない。
靴をネットで買ったら、左足の縫製がめちゃくちゃでウィングチップの柄があっていない、カンペールなのに、それもセールで安く買えたのに、届いてすぐ返品。送料はこっち持ちやて。
縫製が悪いのは、店のせいでもなく、メーカーの問題なので、返品した後、お客様相談に電話してみた。交換でもいいからと問い合わせると、在庫もないし、予めズレている場合もあると注釈がありますと言われた。何にもしてないのに宅急便代1160円損した。

そに後取材のため難波に原付で行ったら駐車違反。
9000円

あかん!なんかわからんけど今日はついていない。

事務所にこもって仕事だ!

仕事も終わり事務所を出ようとした瞬間、マグカップを割ってしまった。
250円

ダメだこりゃ。

あたりの日です。宝くじ昨日かってもた。

だから明日はきっといい天気。

この頃こんなブログばっかり書いてる。
反省。

またしても風邪なり
一昨日、午前中幼稚園の発表会を観にいき、沢山の人。
その午後、打合せのため自転車で移動。
打合せ後、自転車で事務所に帰社途中、時間は6時35分、信号待ちで時計を見ていたとき
突如、喉に痛み! やばいと思いそうそうに事務処理を終わらせ帰宅。
とりあえず、汗をかく、それがいつもの対処法。
腰と背中にカイロを付けて寝る。
1時寒さと間接の痛みで目が覚める、熱を測ると39.8度「アカン!」でも体が動かず、とりあえず寝る。体全体の節々、内蔵全てが搾られるような痛み。
右、仰向け、左と10分おきに位置を変えながら寝る。汗が大量に出ているのに熱が下がらない。5時38.8度ちょっと下がった。ここまでくると38.8度でも楽になる。

インフルエンザが流行っているので、とうとう自分の番がきたのだとあきらめる。

昨日40度〜38度の間を行ったり来たりで病院へ。
インフルエンザではなく一安心。

鎮痛剤と抗生物質で熱が引く。
久々の40度の熱、40度の熱だと立てなくなります。

皆さんにご迷惑をお掛けしました。

個人事務所、体が資本と分かっていながら、不用心。
反省です。

ここんとこ
 串カツを揚げにタイに行ってもう一年になるのかと思い、ビックリしている。
独立して増えたもの、体重。
タイの食事が合わず、日本に帰ってから日本食のうまさを再認識した。それで拍車がかかった。
独立して増えたもの、睡眠。
勤めていた時は、5時間くらいの睡眠で週末寝だめだったのが、平日8時間寝るようになった。
子供を寝かしつけるために寝ると100まで数えられない。
独立して増えたもの、集中。
倉庫に閉じこもり黙々と仕事をしている。BGMもかけないので、本当にストイックだ。なのでひとり言も増えた。ひとり言のボリュームも増えた。
万代に買い物に行き、商品の批判やツッコミが半端なくデカいことに気づく。
独立して増えたもの、仕事の面白さ。かっこつけすぎ。

減ったもの、収入。これからでっせ!
減ったもの、人との接触。出不精はダメだと思う。出会いがないと刺激がない。もっと新しい出会いをしないと繋がりが途切れてしまう。

この一年で仕事量も増えてきた。ありがたい。
去年やからタイに行けたと思う。

そんなことを考える。ここんとこ。
久々に
久々にマルキンマスターとさしで、飲みました。
当初は私の事務所兼、実家で飲む予定でしたが、布施の立ち飲みに勉強がてら、訪問。

マスターには毎回、悩みを相談しながら解決策を模索し、士気をたかめてもらっています。

1件目 布施 平田酒店
前に一度訪問していますが、今回は奥のテーブルでした。

ピンぼけですみません。
アテなど充実で勉強になります。
鮮魚は大将がさばいているようです。大きな切り身が最高です。
おでんもおもしろいねたが揃います。

ここで、酒とデザインについて、進めるべく意見をいただきました。

そこでマスターから、絶対に売れる、あての法則を聞き、感動!!
いま喋れないのが残念(いずれ、「マルキン酒の肴」出版します)

2件目平田の2軒となりの淡路屋


真ん中カウンターです。裏から撮影。えぇ感じです。
腹一杯で酔ってますので、写真ありません。

最後にその一つとなりの寿司屋浪速寿司?名前忘れました。


もう食べれません。マスターが鱧の刺身、寿司を数皿たのみました。

横に移動で3軒よりました。なんと移動効率の良い飲み方でしょう。
寿司で締めるのもいいものです。(マスターごちそうさまです)

気合いはいりました。




美木良介のロングブレス
お客さんから、ロングブレスのDVDと本をいただきました。
早速、家にて実践。子ども達が、ロングブレスにはまり、爆笑します。
110kgの体が美木良介のボディに本当になるのか、体型的には天龍源一郎なのですが、、、。


ちょっと前の報告
ちょっと前の話ですが、子ども達と星を見に、西はりま天文台に行ってきました。
あいにく星は、雨で見れませんでしたが、家族だけの泊まりは、はじめてだったので新鮮でした。その帰り、ホルモンうどんという佐用町のB級グルメを食べて帰りました。
付け麺焼きうどんです。
焼肉たれをうすめたようなだしににんにくなどを入れて食べます。
いかにもB級グルメです。

西はりま天文台の宿泊施設は綺麗でよかったです。来年リベンジしてもいいかも。

今年も恒例の蟹旅行
今年の蟹は12月3日(土)でした。
例年は解禁直11月なのですが、11月にタイなどのイベントがありましたので、12月に。

今回私どもファミリーのコースは、前年と同じ城崎マリンワールド経由の竹野です。
その前に、東大阪で鞄のセールがありましたので、奥さんは整理券をもらいに、朝からバタバタです。そうもう来年には長男も小学生、ランドセルのセールが丁度かさなり必死のパッチです。

城崎マリンワールドで、久々の奥さんとのツーショットがとれました。



カニの写真はありませんが、
毎年ながらたらふく食べて、たらふく飲んで年末を感じ、
また来年へ向けて頑張るぞ!と言い聞かせております。